エッグランディング&JAXA特任助教講演

ヤヤやっくま〜🍳

今日は毎年恒例のエッグランディング〜

更になんとなんとJAXA特任助教の中島晋太郎氏にお越し頂き、現在携わっているお仕事や団員たちと同じ頃はどんな子供だったのかなどをお話頂きました♪

まずエッグランディングは、生卵をA4用紙5枚以内で梱包して高さ3mぐらいの所から容赦なく落とす競技です。

破れてもヒビが入っても失格。

団員12名、リーダー3名、講師1名、保護者2名、合計18名がトライ。

結果、団員2名がミッションクリア‼️

またこの2人が全く真逆な思考性ひとりは直感的に粘土細工のように卵を包み、もうひとりは前日から自宅で考え正確な蛇腹を設計しクラッシャブルゾーンを活用するパラシュート型。

大人気ない大人達は全員撃沈クマったモンです。

中島氏、実は地元前橋育ちで中島リーダーの息子さん、幼い頃は牛乳パックで工作の日々。中学ではサッカー、高校では茶道部、大学は東大の宇宙工学科に進学。現在のお仕事はどこまで書いてよいのか微妙なので割愛しますがお話を伺うと、好きなことや興味のあることを幼い頃から続けられる秘訣は何やら集中力なのかもしれません。

団員やリーダーから「日々の生活リズムは?」「月への小型探査機の稼働時間は?」などの質問にもお答え頂きました。身近な所に夢を実現しているお兄さんが居るのは頼もしい限りですね!今後ともよろしくお願いいたします。

次回は群馬県民の日10/28に筑波宇宙センターへ見学に行ってきます🚌

私たちと活動したい地球人の方(小学4年生以上)

是非、お気軽にご連絡ください。

info@yacma.jp

私たちを支えてくれる法人団員の皆様と保護者の方々、そしてお忙しい中お越し頂いた中島晋太郎さん、誠にありがとうございます😊