エッ!!まだ、地球食? これからは宇宙食がトレンディでしょ!

やややっくま〜🐻‍❄️

9月例会は「宇宙日本食」の開発担当だったJAXA社友の中沢さん(高崎出身)から宇宙食のお話を伺い、実際に宇宙食を調理しました🍽

なななんんと!宇宙ではゲップが出ない!宇宙環境と地球上では生活環境だけではなく、体の変化も食生活に大きく影響することがわかったね!
ちなみに、ぷ〜💨って言う方は出る!

味の決め手は塩胡椒!さて?宇宙ではそもそも塩胡椒があるのか…あるんですって!
では宇宙の塩胡椒はどんな形をしているでしょうか?(3択です)
①粉末②ペースト③液体(答えは最後に)

後半は宇宙食実験!
宇宙ではお料理に3分かかりません👩‍🍳準備するものは、①フリーズドライの果物🍓🍎🍑②水→以前はISSに地球から水を運んでたけど、最近は過去の水を含め濾過しているんだって!(循環濾過水)尿が飲料水になるなんて、すごい!③ジップ付きの袋④ガムシロップ⑤スプーン
調理は簡単、フリーズドライの果物と適量のお水を袋に入れて揉み揉み😲
苺は美味かった♪🍑は…地球で食べよう!苺+牛乳がお勧め!だけどISSでは水以外は注入できないんだって😭限られた宇宙食の中で、宇宙飛行士さん、頑張ってる‼️

他にも普段疑問に思うことを色々質問して、中沢さんに教えてもらって、とても充実した例会になりました♪
宇宙服って暑いんですか?の質問には答えがなかったので、今後宇宙飛行士さんにお話を聞ける機会を作ろうね‼️

クイズの答え:宇宙の塩胡椒は③液体なんだって!(これ、ほぼみんな間違えたw)

次回の活動は10/16(日)13:00〜
元総社公民館にてみんな大好きエッグランディング🥚
高い所から生卵を落とします!
ご興味ある方は是非見学にお越しください♪

info@yacma.jp