Let’sドローン、バギー、プログラミング!!レース。プログラミングのセナ・アイルトンは君だレース

やややっくま〜!

今日はドローンとバギーを使ったプログラミングレースにチャレンジ^ ^

3チームに分かれて公民館のホールに設置された超難関コースをバギーとドローンを操縦しながら7人でリレーして、スタートからゴールまでの速さを競ったよ!

バギーのリモコンは送信用と受信用の2個のマイクロビットを使って自分たちでプログラムを考えたんだけど、久しぶりすぎてプログラムの作り方を忘れていたり、通信環境が悪くてPCの動作が遅かったりと、どのチームも悪戦苦闘💦

早く公民館にWi-Fi環境を整備してもらいたいですね

結局プログラムが完成したのはBチームだけ。

右のボタンを押している間は右に回る、左のボタンを押している間は左に回る、両方押している間は前に進む、というバギーが完成したよ!

(時間が足りなくて出来上がらなかったチームもBチームのプログラムをコピーしたバギーでレースに参戦!チームの垣根を超えた助け合いも大事だね♪)

ドローンの操縦は小さな枠の中をくぐるのがめちゃくちゃ難しかったけど、みんな上手に操ってて、すごい!!

勝負の結果は、僅差でCチームの勝利〜🏆

今日完成しなかったバギープログラミングは、また今度、じっくりチャレンジしたいね。

そうそう、宇宙少年団の山崎直子理事長からも動画メッセージがあったね!

今年も宇宙をテーマに色んなことをは学んでいこう。

次回の活動はモデルロケット。

団員も募集中ー♪まずは見学にきてね!