やっくま飛行機〜宇宙の前にまずは空を制覇しよう〜

やややっくま〜!
5月もオンラインで元気に活動中!
今日のテーマは飛行機です^ ^

増田顧問の座学では、
●飛行機の歴史
●飛行機の構造(主翼と垂直尾翼と水平尾翼が大事!)
●空を飛ぶ仕組み(揚力って不思議!!)
を勉強して、風洞実験で実際にどういう風に動くかがよくわかりましたー♪

過去にはヘンテコな飛行機もいっぱいあったけど、未来の飛行機を想像するのも楽しいね^ ^

工作では『ふわふわウイング』と『ホワイトウイング』の2種類の飛行機を製作。
オンラインだから飛行機はPCの画面からはフェードアウトしちゃったけど、みんな上手に飛んだかな〜♪

アイスブレイクでは『はぁって言うゲーム3』に挑戦!リーダーたちの演技力が無さすぎたのか、ちょっと難しかったかなw

さてさて、次回は6/26にみんな大好きエッグランディングを予定しています。A3コピー用紙2枚で卵を落としても割れない仕組みを考えよう!
興味のある方はぜひ見学に来てくださいね♪

YACMAトップ