やっくま的プログラミング②

やややややややややっくま~!!!😚

2月17日(土)の宇宙少年団前橋分団(通称やっくま)の活動は、なんと!なんと!プログラミングでした😉

Raspberry pi (ラズベリーパイ)という超小型でイカしたPCとmicro:bit(マイクロビット)という学習向けに特化した多機能装置をつかってミッションを達成していく内容を実施😄

4TjXGtuKaa32NVeQDTXz-VjBDTJK3UgDjDr-dR_ztNvIWthe7ABkev_PyXQ_JefhLVNpWanCcFCteLpknzrN9uqgmSBE6ImhxNMlOVcwcrqaeDj7rYn5LDYj1WzM.jpg

1st. ステップ  温度測定

最初のステップは温度測定のプログラミング!部屋の温度を測ることができるようにプログラミングしたよ!やっくま団員はあっという間に作り上げて部屋の温度を測ってたね😁

温度センサーの場所を指で温めると30℃くらいまで上がってたね😳

がんばれば体温と同じくらいまでは上がるのかな?🤔

vlD1upv7eK6iJqAdDnHZYejBkyPXgiY_yeqGMr-ae4KB4WtHT3m5_zhdPMjjfgCFslI_RbIey2q0MxhYj_a6h58lIVoUod9VbdBOsWbp25avXAoxtutn6VMY97_u.jpg

2nd. ステップ  方位測定

次のステップは方位測定!東西南北を測れるようにプログラミングしたよ!

難しかったのは1°単位でピッタリ方位を向けないと判定できないことにみんな気がついて、

各方位を判定する範囲を広く設定して、だいたい合っていれば測れるようにプログラムを直したね😀

それぞれ工夫していて、目的を達成していたね😉

目的達成のための答えは1つじゃないという点に気づけたかな?😁

OOq7yuD1Vy0ISZ-XRC2UP_dCT3dhAsCOUGQmCOimfW9blVE_haN6mMrGchm_fq7cm4nz4mtNwhAQKXilKdeBMVbVJQP8UHuradj9qDcesQfNEWstGXzlrDa8ULpP.jpg

3rd. ステップ  メロディー合奏

最後のステップはなんと、チームで楽譜を見ながらメロディーをプログラミングするという超魅力的なミッションでした😆

1チーム3人に分かれ各々パートを担当し、最後は大型アンプに繋いで同時再生するというわくわくな内容に挑戦!

初めてプログラミングで音を操るということに戸惑いながらもみんな最後まで作り上げられたね😆

それぞれのパートだけ聞いていると何の曲だかわからなかったけど、アンプに繋いで3台同時に流すと、きれいな曲になってて感動したね😭

プログラミングはどうしても一人で取り組む時間が多いけど、みんなで協力してこそ本当の可能性があることに気づけたかな?😄

これからますます便利な世の中になっていくけど、みんなで力を合わせることが大切なのはこれからも変わらないよ☺️

1kgic_3KgErH9IWEw8lpU92_mvQFAGKlPtzeX4z0yV0NttL_OPK2YIQR7ydEnOtZL_nDejJh1kBWt8BE2FD3utr3OjgUOa_Xrih7r29EyUmnAHty_fa0cy6blTZj.jpg

ujTowL5ftbqeNeCYqv6PhURnRUQy-Yx5L6NRF0ylRLNNuWkZP13Jdgb0glAdklLrMlcLPEnDY0oyp29RnOqOKoEyjdgIZBCoHZo7VW07t959y9swpAfVk7hwgb_i.jpg

今回は、体験に来てくれた子がいました!とても楽しそうに取り組んでいてリーダーとしてもとっても嬉しかったです😁

また、ずっとやっくまで活動してきた頼もしいりゅうたろうが就職のため今回の例会が最後となりました😭

小学生のときから見てきたので嬉しい反面さみしくてさみしくて涙がでてしまいました😭

これからも頑張っていくんだぞ😀いつでも遊びにきてね‼️リーダーたちはずっと応援しています👍

Dr945iJoK3W8bEmiehi6m8gYSyC5GczBMPS8PiF-bUcH6gJKGsvXk3HBhnj_MXHvovGNg-30i6RoyPj3cFDh24A2VrG3GP4wDSwZ2Dw9MpV72TyKe42J4fSSrVEc.jpg