水ロケット北関東大会

やややっくまー!

夏だ‼︎梅雨明けだ‼︎水ロケットだ‼︎

ということで、今日は館林の向井千秋記念子ども科学館で開催された水ロケット北関東大会に参加!

午前は飛距離計測、午後はアイデアロケットの打上げを行いました。

今回の水ロケットはYACの規格に則って牛乳パックで尾翼を作成。

一人3回打ち上げて、1番良い記録で順位を争いました。

優勝は143メートル、2位と3位は123メートル、他にも100メートル超えのロケットがたくさん!

みんな上手に作ったね^ ^

午後のアイデアロケットでは、ロケットに長〜い紐を付けて垂直に打上げ、どこまで高く上がったかを計測。

今回はスズランテープと毛糸を使ったけど、抵抗が少ない凧糸とかにするともっと高く上がるかも!

他にもパラシュートとか二段式ロケットとか色々試してみたいですね。

暑さ対策のテントを多めに立てたり、こまめに水分補給をしたりと熱中症対策も念入りに行いましたが、適度な曇り空と風のおかげで、子どもたちも計測係も安全に楽しむことができました♪

次回の活動はやっくまキャンプです!モデルロケットに水鉄砲etc、相変わらずの盛りだくさんで、夏を満喫するぞー!!