ゆーぶいレジン!

やややっくまー♪

5月の活動は、ゆーぶいレジン!

UVって、よく聞くけど何だろう?

ultraviolet(紫外線)っていう目に見えない光(電磁波)のことだよ。

いろんなドリンクに紫外線(ブラックライト)を当てる実験では、エナジードリンクやトニックウォーターがピカーンと光ってびっくり!エナジードリンクに入っているビタミンB2やトニックウォーターに入っているキニーネという物質が紫外線を吸収してエネルギーを可視光にして排出しているんだね。

UVレジンが固まるのはレジン液の中に入っている硬化開始剤が紫外線を吸収して液体の中の小さな分子どうしをくっつけていくから。

紫外線は物体の中の電子にエネルギーを与えて、励起させることで、レジンを固めたり、蛍光物質を光らせたり、日焼けの原因になったりすることがわかったね。

他にも殺菌作用が高くて紫外線殺菌としても活用されていることを学んだよ。

紫外線の不思議を学んだ後は、みんなでキーホルダーやグッズ作りに挑戦!一人ひとりの個性が溢れる素敵な作品がたくさんできたね♪

調べもの発表のコーナーでは、分団長が『電波って何?』について調べてきてくれたよ!

目に見えない空間を伝わる電子エネルギーの波で、英語だとRADIO WAVEって言うんだね。

日本では電波法って言う法律で300万メガヘルツ以下のものを電波って決めているんだって!

盛りだくさんの3時間!

学びと創造力と笑顔いっぱいの5月例会になりました^ ^

来月は館林にてペットボトルロケット!

楽しみです